日高ハルオ農園日誌

ちょっくら基準を決めてみる。

IMG_20151020_001742

夏芽の処理を続けています。

ウチの果樹園は木の枝の数が多くて

枝と葉が混んでいる状態なので、

間引き剪定をして、すかしていきたいと考えていました。

 

 

でも、この剪定っていうのが難しく、農家もこれで悩みます。

誰でも出来るたんかん栽培を目指すにはどうしたらいいか…。

そこにナカラセくんがひとつの答えを持ってきました。

 

 

それは、基準を決めて剪定をするという方法。

その基準も出来るだけ明確な方が分かりやすくて

誰でも出来るたんかん栽培に近づきます。

 

 

基準を決める。簡単なようで難しいですよね。

ついつい、ちょっと例外があっても…。と思ってしまう。

決めるったら決める。という強い意志がいります。

基準を持っている人って強いですもんね。

 

 

だから、ちょっと決めてみようかな。程度でもいいかもしれない。

基準を決めたから外れると怖くて行動できない。

案外、こういうふうな思考回路におちいりがちなので、

ちょっと決めただけですよー。例外もあるかもですよー。

って自分に言って、とりあえずそれで始めてみる。

その方が一歩が踏み出しやすい気がします。

 

 

てなわけで、基準を決めてみたので

ちょっくらやってみますわ。