日高ハルオ農園日誌

「ココを切ってください」という枝たち

IMG_20151021_180450

 

 

夏芽の処理と間引き剪定をしています。

間引き剪定というのは、枝が混んでいるところの

枝を切って隙間を作り、日光と風を通そうっていう

意図を持ってする剪定のことです。

 

 

屋久島の場合、台風通過地域で

リアルタイムで台風24号25号が接近中なので

まあ、どこまで切るかは悩ましい所があります。

 

 

農園再生プロジェクトは荒れた農園の再生をしているので

まだまだ木が健康な状態とは言えません。

一見、元気に見えるんですけどね。

だから、いろんな病気や害虫が発生しやすいです。

 

 

上の写真は分かりにくいですけど、真ん中辺りに

病気に冒された枝があります。

これが不思議な事にココの枝を切ると

いい感じの隙間が出来て間引き剪定になってしまう!

 

 

これはきっと、たんかんが教えてくれている。

ココを切ったらボクは気持ちいいんだよって。

そんな気がしてきます。

一緒に成長してるって感じが楽しいです。