ヤクティブブログ

あなたは常に試されている!?…そりゃそうよ。

result

 

霧島市で行われた「全国里親大会」に行ってきました。

その中で「試し行動」とはという講演を聞いてきました。

試し行動というのは、里子を預かった際に

子どもが自分をどこまで受け入れてくれるのかを試す

行動のことで、関係性の土台ができるそうです。

 

 

結構むちゃくちゃやるそうで、部屋を水浸しにする、

お菓子を散らかす、同じものを大量に食べるみたいに

大人が困るだろう行動をすることがあるそうです。

 

 

でも、それって子どもだからって話ではないんじゃ…。

大人の世界だって常に試されて試して関係が出来ています。

 

 

学校ではテストや授業態度で成績が試され

職場では仕事の割振りや結果で人事考課が試され

プライベートでは行動や言葉で人柄が試されているわけです。

 

 

家族にだって友達にだって恋人にだって上司にだって

後輩にだって近所にだって客にだって店員にだって。

それが確認や評価って言葉になっているだけじゃない。

それが世の常。当たり前。

子供も大人も案外変わらないもんなんですね。