日高ハルオ農園日誌

ぼくたちは後継者じゃない。

IMG_20151028_191210

屋久島の20代30代の果樹農家グループACCY。

今日はACCYで共同作業をしました。

メンバーの農園の防風林の伐採と片付けです。

気心の知れたメンバーだけにほとんど打合せもなく

ちょっとした会話だけで作業がドンドン進みます。

 

 

農業で20代30代というと後継者と見られます。

実際に後継者の人も多いんでしょう。

だけど、ACCYは全員が経営者。

それぞれがそれぞれの考えを持って経営をする

というのがACCYのコンセプトなのです。

 

 

経営者なのだから当たり前だと思うでしょうけど

全員が三代目、四代目となるとそうもいかず

まだまだ現役の先代の意向は無視できません。

農業は地域性が強いので周囲からの目も

やっぱり気になってしまうものです。

真面目なほどそういう傾向が強くなります。

 

 

ちょっと変な人を自負していて

勝手にやっているボクがいうのもなんですが

「ぼくたちは後継者じゃない。」

全員がそう言える日を早くむかえたいです。