ヤクティブブログ

あなたの将来のご縁を祈る時だ。

1447261282276

 

昨日の話になりますが。旧暦9月末日。

村の青年団が益救神社に集結します。

「よごもい」という行事に参加するためです。

 

 

 

10月を神無月といい、全国の神様が出雲に集まります。

うちの村の益救神社の神様も例外ではありません。

その出立をお見送りするために青年団が集まるのです。

神様と一緒に夜宴をして、盛大にお見送りです。

 

 

 

鍋をつつきながら三岳をいただきました。

屋久島にはこんなにおいしい焼酎がある。

それはすごく幸せなことですね。

他にも屋久島産の焼酎はおいしいのありますけどね。

 

 

 

それはさておき、出雲の祭神は大国主命です。

益救神社の主祭神は火火出見命。天孫の一柱です。

本来ならば仇敵関係になりますがそれは割愛。

天孫が出雲に行くこともそれはそれで大切なのです。

 

 

 

出雲の大国主命は縁結びの神様とされています。

古事記や日本書紀によると恋多き神様だからでしょうか。

それで、出雲に旅立つ神様にご縁をお祈りします。

出雲からいい御縁をいただいてきてくださいって。

 

 

 

ご縁っていうと恋愛や結婚が一番に思いますが

本来で言えば多種多様な出会いのことです。

色恋はおいといて、屋久島に帰ってきて以来

老若男女を問わずいろんなご縁をいただきました。

それがあって今があるのは間違いないです。

 

 

 

でも、そろそろ…そっちもお願いしますよ…神様。