日高ハルオ農園日誌

さあ…始まるぞ。これが私の農園だ。

IMG_CC_1447403169466 (1)

 

 

注文してたタンカンの苗が届いたので早速植樹。

雨の降る中だったのでビショビショになりながらでした。

苗を植える時はたくさんの水を上げながらになるので

雨が降っていたり、雨の日の前に植えると

水をあげるという作業が省略できるんです。

雨だからあえて植樹、ってわけですね。

YACTIVEの生産スタッフ就業と相成りました。

 

 

 

今日苗を植えたのはエリアKとHです。

再生農園ではなくて、もともとウチの農園です。

面積に対して本数が足りていなかったのと、

病気や害虫でやられた木の植え替えが理由です。

 

 

 

環境が整ってきたので、植替えを本格的にはじめました。

YACTIVEが目指しているのは低木栽培。

できるだけ背の低い木で栽培をしたいと考えています。

そうすれば、脚立や木に登る作業がなくなり

事故の危険性や労働のしんどさが減ります。

効率もあがり、障がい者にも高齢者にも女性にも

やさしい果樹園にすることができるわけです。

何よりもボクにやさしい!

脚立や木に登る作業あんまり好きじゃないし

そそっかしいので落ちる心配もなくなります。