日高ハルオ農園日誌

あなたたちの繁殖にまた関わるとはね。

DSC_1012-1

 

 

天候が回復したので、サビダニ殲滅作戦再開。

予定していたエリアFを終わらせることが出来ました。

サビダニも発生して少量の実にしか影響しないなら

ほっといてもいいんですけど、繁殖しますからね。

大量に繁殖すると実の品質が落ちて出荷できなくなります。

規格外品ですらなくなるんです。完全に捨てるしか無い。

 

 

 

一昨年、発生、繁殖して1トンものタンカンを捨てました。

今年は夏にダニが出ていなかったので安心してたんです。

そうしたら、例年より遅いタイミングで現れました。

はー、やられた。って感じです。

まさかこのタイミングで繁殖を始めるとはね。

正直考えていませんでしたよ。ノーマークです。

 

 

 

いつもより梅雨の雨が多く、長かった。

そういう例年と違う年は例年と違う反応が出る。

そういうことなんだな、と自然の摂理を噛みしめてます。

 

 

 

 

まだまだよのー。お前に読まれる私ではないわ。

自然がフォフォフォと笑っているようです。

勝てるもんではないでしょうが、

自然との思考戦、心理戦を毎年、毎月、毎週、毎日。

気象庁のプロの予報と経験で戦うしかないですね。