こだまクラブ

3/5、3/6 たんかんジュースが貴重品になるかもしれない?

image

image

image

昨日、今日と原起会でたんかんジュース絞り。
昨日はこだまクラブも参加しました。

たんかんの皮を剥きやすくするために
一度熱いお湯につけて皮をふやかすんですが
このお湯につけるのがワタシの係なんです。

20キロずつカゴに入れて、3カゴ1セットで
どんどん回していきます。
カゴに入れる、持ち上げる、浸ける、持ち上げる
カゴからこぼすという一連の流れでやっていきます。

一日中、持ったりおろしたりで背筋の負担が大きいです。
特に昨日はこだまクラブの参戦もあって、
一日あたりでは過去最多量の処理をしたので
背筋はパンパンに・・・。

でも今年は不作で全体の量が少ないので作業は2日で終了でした。
主に千尋の滝のげじべえの里販売所で売ってるんですけど
この量でGWまでもつのだろうか。
もしかしたら貴重なたんかんジュースになるかもしれません。