ヤクティブブログ

期待を裏切る。

ここのところ、忙しかったのもあって更新をすっかりサボっていました。

楽しみに読んでくれている人もいるのに期待を裏切ってしまった…。

不定期更新に慣れた人もいるかもしれませんが、スミマセン。

 

 

農家仲間でも、寺子YACTIVEの生徒でも、誰でも

話をしている時は相手に何かを期待している自分がいます。

この相手はきっとこうなんだろうなって思いながら聞いていて

相手が思いもよらない返答をしてくるとうれしくなります。

 

 

それは自分が知らない情報だったり、考え方だったりですが

いい意味で期待を裏切られたことに対する快感みたいなものです。

悔しくなるのでそれに対抗して上乗せしたアイデアを言ってみたり

する自分が子供っぽいんですけども。

 

 

でも、その子供っぽさが大事な所で、

想定されていない所が期待を裏切るわけです。

何かをするにしても、想定の外で遊ぶっていう感覚ですね。

 

 

すべて用意されたものを用意された通りにするっていうのは

あんまり面白くないですもんね。

今の子供って言うことも遊び方も想定の外って少ない気がするのは

自分がオトナになってしまったからなんでしょうか?

それとも禁止されていることが多いからなんでしょうか?

 

 

自分もいい意味で期待を裏切ることを目標にしたいし、

島の子供たちがそういう人になったら面白いなって

勝手ながら「期待」しちゃっています。