こだまクラブ

道具って大事だよね。

dsc_1469

こだまクラブの活動日。

小島集落の農家さんから作業を受託して摘果作業。

お父さんが数年前に亡くなり、お母さんと娘さんだけでされている農園。

面積も広いのでなかなか大変です。

こういう所からお仕事をいただけるのはスゴくうれしいです。

だって、設立当初に思い描いていた活動内容だから。

少しでも「役に立つ」ことができたらいいなと思います。

 

 

お父さんが使っていた道具があっても使い方がイマイチ分からないとか

手入れの仕方がわからないことがあるそうです。

たしかに農業用の道具って重かったり、使い方を誤ると危なかったりで

あまり女性陣に扱わせないってところが農家にはあります。

あー、そういう視点って持ってなかったなー。なるほど。

だけど、いざ使おうと思った時、困る。これはこれから起こる問題かも。

分かる範囲で解説して、手入れをしてきました。

 

 

なんの仕事も遊びもそうだけど、道具ってやっぱり重要。

どんなに便利な道具でも持ってるだけじゃダメ。

どんなに高価な道具でも手に馴染まないとダメ。

こだまクラブもYACTIVEも大事にされる「道具」になれることが

「役に立つ」ってことかもしれません。