日高ハルオ農園日誌

寺子YACTIVEスタート!

いよいよ、寺子YACTIVEスタート!
小学校高学年から~中学生向けの
個別指導型の寺子屋となっとります。

 

とりあえず、小学生の応募はなかったので
中学生からスタート!
現在のところ、生徒さんは3名。
生業としてやっているわけじゃないし、
個別指導だから、あんまり多くてもあれだし。

なぜか同じクラスの子で固まったけど、カリキュラムが同じなのでかえって

やりやすいってもんで。
ぼちぼちやっていたら生徒さんも増えるだろうし。

 

成績が上がれば、受験の選択肢が増える。
選択肢が増えれば、将来の希望も変わる。
より多くの選択が可能になる…これが社会。

 

離島からの進学はさらに選択肢が少ない。
これは自分が体験してきたこと。
だから、少しでも選択肢を広げる手伝いが
できたら…と思う。
その上で、屋久島に役に立つ人が
一人でも出てきてくれたら、うれしい。

 

今回は初めていうことで、
得意・苦手分野の確認をすることに。
運営費は一回の出席で1000円なんだけど
授業したわけじゃないから、ノーカウント。

 

教科がどうかッていうことよりも、
苦手とする思考パターンがあって、
そこを強化することがどうやら正解みたい。
学校の勉強よりも先にそこを伸ばせば
将来、大学や社会に出てからプラスになる。
もちろん、受験にも強くなるし。

 

前職で人材コンサルやってたくさんの
人を見たことが役に立つなんてなー。
なんでも経験しとくもんだね。