日高ハルオ農園日誌

今年初!アシナガバチに刺された!!

o0640048013001224840土曜日はこだまクラブの活動日。

草払い&防風林剪定。

作業を始めてすぐだった。

ブーンという音とともに後頭部に鋭い痛みが!

ええ、アシナガバチに刺されたんです。

 

 

毎年、2、3回は刺される。

今年は今日が初だった。

この痛みはなかなか慣れない。

すぐに薬をつけたから、すぐに腫れも引いたけど。

 

 

蜂の巣は近くにあった。

奥まっていたから気がつかなかったんだよね。

向こうは向こうで必死だろうけど、怒りのジェットが霧を吹いた。

拳大くらいの巣で、5匹くらいいたうちの3匹仕留めた。

 

不幸中の幸いとしては自分が刺されたことかな。

ワーキングスタッフとかボランティアスタッフじゃなくて本当によかったー!

でも、いつかアナフィラキシーで大変な目に合いませんように…。

実はちょびっと怖い…。