日高ハルオ農園日誌

青年農業士講座制研修。

o0640048013013360157扁桃腺が腫れて熱が出たり、
東京・大阪からお客さん来たりして
だいぶ更新してなかった。

 

 

昨日、今日と研修に参加。
青年農業士講座制研修という名前の長い研修だった。
これをクリアすれば青年農業士を名乗れるらしい。

 

 

講義の時に「農村」って言葉が妙に引っかかって思考の迷路…。
http://yactive.net/archives/541

 

 

それはそうと、農業の生産管理をデータ化するというのが近年注目されてるらしい。
クラウドで現場ではスマホでデータをオンタイムで入れて
自宅PCで管理するっていうもの。
まあ、そうなるだろうね。

 

 

調べたら結構高いのね、システム導入にかかる資金。
技術的にそりゃそうだって思うんだけど、それでも、小さな農家には厳しいなぁ。

作業管理くらいはフリーでクラウド化はいくらでもできる。
データ集積を自動でっていうのが専門ソフトの強みなわけだ。
導入したら楽そうだけど、まだまだ無理かも…。
いずれ必須になるけどね。