ヤクティブブログ

寺子YACTIVEの野望。

寺子YACTIVEを始めて3ヶ月が経とうとしています。

寺子YACTIVEというのは、小中学生むけの学習塾。

リーズナブルに可能性を広げるというのをしてみたかったので

週に3回、来た日にち分だけ運営費をいただくという形で始めたわけです。

基本的には数学と英語を教えていて、あとは生徒さんの希望を聞いて他の教科も教えています。

 

 

 

今の小中学生を見ていて思ったのが宿題が多いってこと。

鹿児島県はそういう方針でやっているみたいです。

そうしないと勉強をしないっていうのは分からないでもない。

だけど、こう宿題漬けだと他のことが出来ない。

何故かと言うと、今の子達は要領がどうも悪いようなのです。

すごく真面目で、素直なんだけど、要領が悪い。

ちょっとした工夫とか、イタズラ心があんまりないように見える。

茶目っ気というか邪気というか、そういうのがあんまり感じられない。

 

 

 

話を聞いていると、禁止されていることがすごく多くて

やっちゃいけないことが昔より何倍もあるみたいなんですね。

そりゃ、治安も悪くなっているし、凶悪事件も多いとあれば…ね。

だけど、そういうものの網の目をくぐって何かをするってのが

腕の見せどころってもんじゃないでしょうか。
 
 
 
私の場合は、チキンだったので合法的に…大人が分からないとか、気にしない方面で遊んでいました。
 
親が寝静まってからファミコンを延々やって学校で倒れたのは、いい思い出。
 
今の子は非常に言いことなんだけど「やってもいい?」って聞いています。
だけど、社会に出てみて、そういう人が気にしないとか勝手になっても咎められないとか、やってるのが分からないという部分はかなり役に立ってきたって思います。
もちろん、それが法に触れる部分とかだったらダメですけども、何かと役に立つモノの考え方になっていると思っています。
 
 
 
中学生くらいの子で、茶目っ気がある子がいたら勉強以外にも視点の持ち方とか考え方を教えたいなっていうのが次なる野望なんです。