ヤクティブブログ

勉強の日々。

image

寺子YACTIVEを始めてから、小中学生に勉強を教えるようになって、教えるために勉強することがある。

元々好きな歴史とか地理、一般常識の公民とかはまあ問題見れば分かるとしても、理科の力学とか化学の分野はわりと忘れてることも多い。

もちろん、生活の中とか、情報の中で原理だったり仕組みだったりは分かるんだけど、専門用語とか公式とか忘れてるって実感する。

その他にもせっかくなので、児童福祉分野もちょっとだけ勉強したり。
昔ならいっしょくただったものが随分と細分化されて研究されてるんだなーって思う。
今の子供を取り巻く環境はなかなかに複雑なんだね。
もしかしたら、大人がそうしてるだけかもって思わないでもないけど。
その分救われる子供がいるならいいけど。

当然なんだけど、本職の農業分野の勉強も必要だから、日々経験しながら覚えてる途中。
社会問題的なところも理解したいし。

勉強しなきゃいけないことも多いし、実際してるわけだけども、学生時代に比べると楽しい部分も多い。
役に立つことが実感できるからかもしれない。
そういうことも寺子YACTIVEで伝えていけたらいいな。