日高ハルオ農園日誌

苗の健康に気をつける。

image

たんかんの苗に害虫がついて弱ってしまわないように防虫剤を根本に撒く。

言わば、たんかんの苗の予防接種ってところだね。
人も木も同じ生き物だから、考え方としてはおんなじ。
農家さんに教えてもらう時も人に例えて教わることが多いし。

人と同じで、幼いときは病気にかかりやすい。害虫も病気と同じ。
赤ん坊に予防接種をするように、苗にもやっぱり予防接種をしてあげるってわけだね。

そういう視点で苗を見るから、農家は農産物が可愛いと思うのかもしれない。
人と同じで適度に愛情をもって育てることが大切ってこと。
愛情が足りなかったり、過剰すぎるとろくなことはないってところも。

そう考えると生物って神秘的だな、って思う。に