日高ハルオ農園日誌

ポンカン収穫終了。

新規ドキュメント 2_1

昨日の話になってしまうけど、ポンカンの収穫が終わった。

台風18号、19号の被害で収穫量は激減。

例年の30%程度しか収穫できなかった。

天候と子どもには勝てないのでコレは仕方ないんだけど、そろそろ経営を上方に持って行きたいなと思っていただけに残念。

今年は面積を50%増やして、それが耕作放棄地なので、ただでさえ厳しい局面だった&来年から肥料代その他の経費が増えるという状態なだけに正直残念。

とはいえ、凹んでもいられないので来年以降の明るい未来を構想、妄想しながら計画を練っているところ。

ポンカンは経営戦略上、もう少し減らしていく方向で、そこにたんかんと新しい品種の柑橘を植えていく予定。

 

ところで、ブログ用にイラストを描いていて、絵に立体感がないよなーと思う。

絵画の勉強をしたことがあるわけでもないから完全に我流なんだけど、描いているうちに、おこがましくもそんな事を考えたりする。

そんなわけで、ちょっと練習してみた。少し立体感が出た…かも?

イラストも経営も奥行きがないとリアリティがないよね。

どっちも上達していきたいなぁ。