日高ハルオ農園日誌

ポンカンの出荷終了。

新規ドキュメント 6_1

ポンカンの出荷が終了しました。

もう終わりかっ!って感じです。

例年ならまだまだ収穫しきゃいけないポンカンがある時期だというのに…。

今年は台風で量が少なかったわけですが、頭で分かっていても、このちょっと寂しいような悲しいような気持ちはどうしようもないですね。

とはいえ、悪いことばかりではありません。

 

暖冬と予測されていましたが、実際には寒波が強く寒い日が続きます。

寒い冬の最大の問題点が「ヒヨドリの鳥害」なんです。

寒さが入るのが早かったせいで、ヒヨドリの来襲も早まっています。

年明けに増えだすはずが、すでにだいぶ増えてきています。

これはイカン!ってことで、早速明日から対策をすることにしました。

困ったもんですが、時間的に余裕があるのでメイン作物のタンカンのヒヨドリ対策に早く着手できるのはウレしいですね。

福祉農園が完成すれば作業効率があがるので、対策も楽になるのですが、まだまだ時間がかかりそうなので地道に頑張ります。