日高ハルオ農園日誌

熟練の力。

image

 

ヒヨドリの対策でサンテという袋をタンカンちゃんの実にかけています。

実に傷をつけないように、ひとつひとつ丁寧にかけていくんですが、これが結構時間がかかるんです。

一人ではラチがあかない!

 

ということで、近所のおばあちゃんに頼んで、袋かけの仕事を一緒にしてもらいました。

このおばあちゃん、農家ではないんですが農家の生まれで、農作業をいろんな所で手伝っている経験の持ち主。

経験から仕事の勘もいいし、チャキチャキ動けるんです。

だから、仕事が進む、進む。

 image (1)

これが熟練した人の力ってやつなんだなー、とつくづく思います。

こういった高齢者の経験と力を楽しく活かす場を作るのもYACTTIVEのひとつの役割だと考えているので、もっと働きやすい農園作りをしていきたいです。