ヤクティブブログ

祝!寺子YACTIVE全員合格!(とりあえず)

新規ドキュメント 29_1

 

寺子YACTIVEの受験生が私立高校に全員合格しました。

よかったー!

正直なところ、かなりホッとしました。

しかし、本当の戦いはまだまだ、これからなのです。

 

基本的にみんな地元公立高校が第一志望なので、先日受験した私立高校はそれに先立ってのすべりどめ受験となります。

寺子YACTIVEで第一志望が多い屋久島高校は今年人気が高く、みんなが受験する予定の学科は定員が1.2~1.5倍ほどだというのが下馬評です。

そうなると、もしかしたら、不合格の可能性もあるのです。

なので、最低限行き先が確保できてホッとしました。

 

離島の場合、進学が島外になると費用がかかります。

修学支援制度のおかげで授業料は無料・割引になるとはいえ、生活費がかかってしまうからです。

島外に進学する場合、コストを最小限に抑えるには、公立・寮ありとなります。

金銭的に余裕があれば、早いうちから島外に出ると視野が広がったりするので、選択肢としてはアリな部分もあります。

とはいえ、島内の高校に進学すればさらにコストを抑えることができるので、進学校に行くとか、技術習得で専門的な高校にいくとか、部活の強い学校に行くとかいう目的のある場合はさておき、親御さんは出来るだけ島内の高校に進学して欲しいと考えるわけです。

 

というわけで、次なる目標は「公立高校受験」。

本当の戦いはこれからだ!