ヤクティブブログ

生き方のコンセプトと選択について考えてみた。

IMG_20151018_174555

地域の運動会でした。天気にも恵まれてよかった!

屋久島ではこういうイベントの後は反省会がつきものです。

まあ、反省会という名の宴会なんですけど。

当然、運動会の後も反省会があります。

 

 

運動会の終わりごろでした。

「今日は塾はやってもらえますか?」と聞かれました。

塾というのは「寺子YACTIVE」のことです。

寺子YACTIVEは「未来の屋久島の人材底上げプロジェクト」。

今は高校受験を中心に勉強を教えています。

 

 

反省会はみんなでワイワイ飲んで楽しい時間を過ごし

地域の人達の交流を深める役割を持っています。

反省会で飲むのも楽しそうだし、どうしよう。

 

 

この時考えるのが自分の中のプライオリティ(優先順位)。

ボクは生き方と生活の中心をYACTIVEにおいています。

YACTIVEは役に立つことをするというコンセプトで、

未来の屋久島のためになることをしたいと思っています。

 

 

将来、ボクが面白いと思える瞬間を作ることが第一で

今のちょっとした飲み会や交流よりも順位が高い。

要は、自分の生き方のコンセプトなわけですね。

例外はあるけれども、出来るだけそこからは外れない。

それが今は一番大事だと思っています。

自分の幸せに繋がると信じているからです。

だから、リクエストがある以上、寺子YACTIVEをしよう。

それがボクの今日の選択です。

 

 

悩んでいる人や迷っている人は

何を優先させると自分の幸せかを考えてみると

案外、すっきり優先順位がわかって、

しっかりと選択ができるかもしれませんよ。