All posts by ハルオjr

雑草VS酵素リーフ

雑草VS酵素リーフ

土曜日はこだまクラブの活動日。
酵素リーフの収穫と手入れ。

続きを読む

寺子YACTIVEスタート!

いよいよ、寺子YACTIVEスタート!
小学校高学年から~中学生向けの
個別指導型の寺子屋となっとります。

 

とりあえず、小学生の応募はなかったので
中学生からスタート!
現在のところ、生徒さんは3名。
生業としてやっているわけじゃないし、
個別指導だから、あんまり多くてもあれだし。

なぜか同じクラスの子で固まったけど、カリキュラムが同じなのでかえって

やりやすいってもんで。
ぼちぼちやっていたら生徒さんも増えるだろうし。

 

成績が上がれば、受験の選択肢が増える。
選択肢が増えれば、将来の希望も変わる。
より多くの選択が可能になる…これが社会。

 

離島からの進学はさらに選択肢が少ない。
これは自分が体験してきたこと。
だから、少しでも選択肢を広げる手伝いが
できたら…と思う。
その上で、屋久島に役に立つ人が
一人でも出てきてくれたら、うれしい。

 

今回は初めていうことで、
得意・苦手分野の確認をすることに。
運営費は一回の出席で1000円なんだけど
授業したわけじゃないから、ノーカウント。

 

教科がどうかッていうことよりも、
苦手とする思考パターンがあって、
そこを強化することがどうやら正解みたい。
学校の勉強よりも先にそこを伸ばせば
将来、大学や社会に出てからプラスになる。
もちろん、受験にも強くなるし。

 

前職で人材コンサルやってたくさんの
人を見たことが役に立つなんてなー。
なんでも経験しとくもんだね。

寺子YACTIVEスタート前日。

寺子YACTIVEの準備。
いよいよ始まる寺子屋。
運営の打ち合わせをした。

個別指導で伸ばしたいところや
克服したい部分を希望に応じて
やっていくのが基本となる。

小論文や面接の対策までは
できる体制が整った。

専門家が協力してくれるから
できることなんだけど、
これは本当にありがたい。

島のために、というコンセプトを
この分野でも発揮できるように
がんばります!

鹿と肥料。

鹿と肥料。たんかんちゃんの肥料撒き。

…と思いきや、朝から鹿が!

農園のとなりの藪から飛び出してきてビックリ!!

追いたてて農園から出した。

仕切り直して肥料撒きをする。

撒いたのは有機配合と石灰。

有機配合は純粋に肥料だけど石灰は土壌改良に使う。

酸性になっている土を中和するっていうのが目的。

朝の鹿事件で時間が取られて片手間で枝焼きしつつだったからなんだかバタバタだった。

しかも、生来肌が弱いのか相性が悪かったのか、肥料に肌がまけて赤くなってしまった。

せっかく種子屋久スペシャルっていうのをつかったんだけどなー。