お知らせ

11/15 おばけじゃないけど

出る出る聞いていたハダニが出た。

手は早く打たねばならぬ。

浄化カネマイ砲1500で退治!

11/12 出る杭は打たれる。

出る夏芽は切られる。

9/20 台風16号一過

大型台風16号が今朝方通過。

朝から農園の様子を確認に行きました。

思いのほか被害もなくホッとしました。

が、農園の隣の神社の参道がしっちゃかめっちゃか。

掃除して気分さわやか。

2/21 みんなのたんかん

image

たんかんの収穫が佳境にはいりつつあります。
今年はヒヨドリが思いのほか
少ないので助かっています。

ヒヨドリの対策と言えば
防鳥ネットや袋がけが一般的ですが
ミシン糸を木に張り巡らせるという
方法を試してみました。

これが結構効果的です。
これなら柑橘の栽培をはじめたばかりでも
低コストでわりと簡単にできます。

後始末も引っ張って引きちぎるだけ。
剪定枝と一緒に燃やしてしまえます。

いろいろ工夫のしようはありますね。

10/27 たんかん

image

今日も晴れ。
たんかんは大きくなってきてます。
が、ここからが本当の勝負!
あと二回りくらい大きくなって
欲しいところです。