習慣が変わるさびしさ。

o0640048012956814854

農園の草払いをした。

真夏日で溶けるんじゃないか
ってくらい暑かった。
まだ5月だというのに…。

 

 

 

 

最近、作業中に無心だったり、

次のスケジュールを考える。
前はもっとアイデアを練ったり
役に立たない妄想にふけったり
していたのに。

 

 

今日も草払いしながら

今日のタイムスケジュールと

明日の作業のことを考えてた。
ずいぶん現実的になっちゃった。

 

だからと言って、アイデアがない
とかなくなったってわけじゃなく
人と話しているときに出てくる
って感じで出てくる場所が
少し変わったような気がする。

 

それがいいとか悪いとか
ってわけじゃないんだけど
何かちょっとさびしい感じ。
忙しいから現実的になったのか
大人になったのか。

 

新たなステージに立った
ってことなんだろーね。

予定外の心構え。

o0640048012956070140草刈りをした…んだけど、

朝からちょっとバタバタで
思ったほど作業が進まなかった。
割りと粘って夕方遅くまで
やったんだけどなー。

 

 

 

予定は未定って言葉の通り、

突発的に何か起こることは

まあまあよくある話。
例えば今日は親戚のばあさんに
ちょっと送迎を頼まれて
それが予定よりも時間をくったり
道具が壊れたりしたしね。

 

根本的にというか遺伝的に
せっかちなとこがあって、
そういう時にイライラしたり
ソワソワしたりする。

 

モチベーションが低いときは
予定外を待ちわびてたり…
することもあるから、
自分に都合がいいように
感じるってのはあるけども。

 

予定外を楽しんで、
笑い飛ばせるだけの
大きな器が欲しい…。
じゃないと憧れの昼行灯には
なれないからねー。

 

とりあえずは、
ひきつりながらも
笑うようにしてみます。

みかんの剪定~基礎編~

みかんの収穫が終われば待っている作業があります。それは、剪定作業です。

この作業は来年の収量を左右する作業ですし、樹の形「樹形」を決める大事な作業です。

続きを読む

教わる&教える。

o0480064012955138121

ダニの予防対策で防虫剤をかけた。

寒暖の差が昼夜で違うからか、
ちょっと体調がすぐれなかった。
いや、1日カッパ着て仕事したから
のぼせただけかも?

 

 

 

 

夜はげじべえ通販の
出品者慰労会に参加した。
ナカラセくん家の
食彩ナカラセでの食事会。
先輩農家さんたちの話は
得るものがあったね。

 

 

 

 

酵素を使ったことのある
農家さんがいて、参考になった。
酵素を散布する時間帯も
気を付けた方がいいとはね。
技術面の話は勉強になるわー。

 

 

会のあとに寺子屋があるから
ノンアルコールなのが
すこーし寂しかったけど。

 

 

寺子YACTIVEあったり、
就職面接を控えてる友人の
面接練習&指導したりと
そのあとも盛りだくさんで、
忙しい1日だった!

 

 

受験も就活も上手くいくと

うれしいな!

モッティーナ農園のウコン

モッティーナ農園のウコン土曜日はこだまクラブの活動日。
モッティーナ農園にハーブの苗を
植えつける。

フェンネルとボリジが現在出荷中で
好評なので、増産となった。
フェンネルはソースになっていて
口のなかで香りが広がる。
香草ってこういうことか!
って思わせられた。

昔植えていたウコンの種が
地中にあったらしく、
園の至るところに生えてきた。
見た目はイマイチだけど、
虫除けになりそうだから
ちょっとそのままにしとこう