11月30日

image

おはようございます。屋久島はるお集落はくもり。
昨日集めた枝を焼いています。
忘年会の次の朝は辛い…。

霜月も終わりなんですけど、暖かくて霜月感まったくなかったですね。

寺子YACTIVEの方も受験勉強がいよいよ本格化です。がんばれー!

11月29日。

image

おはようございます。
屋久島はるお集落は晴れ。

土曜日はこだまクラブの活動日。
みんなで切った枝を集めて運んでます。

夜は今年初の忘年会。
もうそんな季節になったのねー。

11月26日

image

おはようございます。屋久島はるお集落は晴れ…と思ってたら雨降ってきた。

今日は草刈りの予定…だったんだけど、そんなに伸びてないから他のことしようかなー?

苗の健康に気をつける。

image

たんかんの苗に害虫がついて弱ってしまわないように防虫剤を根本に撒く。

言わば、たんかんの苗の予防接種ってところだね。
人も木も同じ生き物だから、考え方としてはおんなじ。
農家さんに教えてもらう時も人に例えて教わることが多いし。

人と同じで、幼いときは病気にかかりやすい。害虫も病気と同じ。
赤ん坊に予防接種をするように、苗にもやっぱり予防接種をしてあげるってわけだね。

そういう視点で苗を見るから、農家は農産物が可愛いと思うのかもしれない。
人と同じで適度に愛情をもって育てることが大切ってこと。
愛情が足りなかったり、過剰すぎるとろくなことはないってところも。

そう考えると生物って神秘的だな、って思う。に

11月25日

image

おはようございます。
屋久島はるお集落はくもり。

この前植えた苗が枯れないように防虫剤をあげます。
早い人はもうポンカンの収穫を始めるみたいです。
うちはまだ色づきの様子を見て収穫スケジュールを決めようと考えています。

夕方からは、寺子YACTIVE。
今日から中学生は期末テストなので、一点でも上積みできるように頑張っていこう!